タイタン撃破攻略!基礎知識とコツ

2020/03/18

攻略編

t f B! P L
同盟に加入するとタイタンバトルに参加できます。

タイタンとは

同盟に参加すると、同盟メンバー全員で協力して倒すボスキャラみたいなのが定期的に登場します。
それがタイタンです。

同盟メンバー全員で少しずつ体力を削っていって、制限時間内に倒す感じですね。

倒せても倒せなくても報酬をもらえる他、タイタン撃破5回でもらえるミッション報酬がなかなか豪華なので、積極的に参加していきたいイベントです。

タイタンには強さがある

タイタンの強さは同盟スコアによって決まり、☆の数でランク分けされています。
同盟スコアは同盟タブを開くと「スコア」と書かれたところがあるので、そちらで確認できます。

その横の「?」をタップすると詳細が確認でき、ご覧のように

  • トロフィースコア
  • タイタンスコア
  • 戦争スコア

の合算で計算されています。

トロフィースコアはメンバーのトロフィー数、タイタンスコアはタイタンとの戦いで得たポイントの合算(時間経過でじわじわ減少)、戦争スコアは戦争の勝敗で得たポイント(詳しくは知らん)です。

タイタンステータスの確認方法

「同盟」→「タイタン」→「攻撃」と進むとタイタンのステータスを見ることができます。
この段階では攻撃は始まらないので安心してください。
赤矢印の部分が現在戦っているタイタンの強さですね。この画像の場合は星6です。
タイタンの種類などによって細かく違いますが、基本的にはこの星の数がタイタンの強さの指標になります。

その左にあるのが色属性。
当然属性で相性があるので、こちらも戦う前にチェックしてパーティーを組むようにしましょう。

緑枠の部分に「特殊スキル」という部分がありますが、この右側の「?」をタップすることで、そのタイタンのスキルを見ることができます。

下の方の残り体力と残り時間については・・・言うまでもありませんよね?w

レアタイタン時は色属性に注意

レアタイタンには同色攻撃が効きません。
通常攻撃も、スキル攻撃も両方です。

それどころか反射効果があり、攻撃すればするほど同色英雄はダメージを食らうことになります。

上記画像の場合は緑の英雄ですね。


レアタイタンが出現した場合には、必ずその色の英雄はパーティーから抜くようにしましょう。

タイタンバトルのルール

タイタンバトルで覚えておくべき基本的なルールは以下3点です。

  • 両サイド1列は攻撃が当たらない。
  • 制限時間がある。
  • 弱点に連撃を与えるとタイタンが麻痺する。

順番に解説します。

両サイド1列は攻撃が当たらない

両サイドの各1列は敵に当たりません。
ダメージも与えれないし、敵のスキルポイントが貯まることもありません。

制限時間がある

タイタンバトルは戦闘の制限時間があり、画面左上に残り時間が表示されています。
基本的には90秒のようですが、タイタンの種類などによって上下することがあるそうです。
制限時間が終わると、タイタンやプレーヤーの生存の有無に関係なく戦闘が終了します。

弱点に連撃を与えるとタイタンが麻痺する

弱点マークのある列に1ターンで3回以上攻撃を与えると、タイタンがスタン状態(麻痺)になり、そのターンは攻撃してこなくなります。
ただし、稀に3連攻撃をしても麻痺にならないことがあります。(これについて知っている方はコメントから情報お願いします)

そして弱点への攻撃はダメージも多くなるので、積極的に狙っていきましょう。

弱点の位置は3ターン毎に必ずランダムで変わります。

タイタン攻略!コツを意識して戦え

タイタンと戦う上で、意識しておいた方が有利になるものが以下のようなことです。

チームデッキ

まず最強パーティーにするということは当たり前ですが、その中でも最優先すべきスキルが

  • 敵の防御力ダウン系
  • 味方の攻撃力アップ系

この2つがうまく発動すれば、かなりエグいダメージを与えることも可能になります。

その次に優先すべきは単体攻撃系。全体攻撃系はダメージ量が少ないのでタイタン戦には向きません。

回復系はタイタンに限っては正直いらないと思います。
ただタイタンのスキルが反射だった場合には、バフ解除目的でバフ解除付きの回復を入れておくのはアリです。

そして攻撃力か防御力どちらを優先すべきかといえば攻撃力。
全滅さえしなければ英雄が死んでもその攻撃力が反映されるので、時間制限付きのタイタンバトルでは攻撃力の方が重要になります。

戦い方

タイタンとの戦い方ですが、コツは「弱点に3連撃」これに尽きます。

敵をスタン状態にすることで攻撃されないですし、敵のターンを飛ばすことで時間内に攻撃できる回数を増やせるし、ダメージまで多めに与えれる。
良い事尽くしです。

弱点列で縦消しして3連撃を与えるのはもちろん、無理な時は4つ消ししてボムを作っておくことも大切。
ボムがある列に弱点が来た時は、簡単に3連撃を与えることができます。

自己紹介

自分の写真
同盟「安芸国」でリーダーをさせてもらってます。

ラベル

QooQ